2008年09月11日

馬鹿に出来ないすごいやつ

10日、秋晴れ。
ドンドコドンドコ、ドンドコドンドコ、ドンドコドンドコ、ドンドコドンドコ、
最近毎夜、毎晩、毎日夜。

神社で、祭りの稽古をしている
皆さん真剣で楽しそう。。。

But!

ウルサイったらありゃしねぇ~!
ったくも~

まっ、目の前に神社があるので、仕方がないと諦めてはいるが・・・・

さて、ただボーっと寝ているだけで、肩の凝りや
腰痛、膝の痛みなど、実にさまざまな痛みなどが改善する
エゴスキューの3大マジック。

スタテックバックは、( http://zuni.tenkomori.tv/e50946.html )
なぜ?

効果が出るのだろうか?

NHKなどでもおなじみの、「ゆる体操」の創始者高岡英夫 先生も、
「究極の身体」という著書で、腸腰筋の重要性を説いています。


ゆる体操でもこの、腸腰筋を緩める体操を重要視しています。
でも、なかなか緩まない、リラックスできにくい箇所でもあると思います。

腸腰筋というのは、大腰筋、小腰筋と腸骨筋の3つの筋肉から構成されており

背骨の下部、胸椎の12番と腰椎の1から5番の6個の骨と、
太ももの大きな骨の上部へと、つながっています。

こんな感じですね。
馬鹿に出来ないすごいやつ

で、この筋肉は、体の奥深いところにある、深層筋(インナーマッスル)
と言われるもので、骨盤を安定させているそうです。

ゆる体操の、高岡先生はこの筋肉を「達人の筋肉」と呼んでいます。

この筋肉が、歩いたり走ったりする時、大いに活躍するそうなのです。
この筋肉を鍛えることで、速く走れるようにトレーニングするところもありますし
高齢者の方に、この筋肉を鍛えてもらい、転倒事故を予防しようとしている所もあります。

おっと、話がずれました。元に戻しましょう。

背骨の下部と、骨盤、大腿骨へとつながる腸腰筋
この腸腰筋と言う筋肉が、弱ったり強張ったりすると、

骨盤がゆがむ⇒歪んだ分膝が補助する⇒膝が痛む!
骨盤がゆがむ⇒歪んだ分背骨が補助する⇒腰や背中が痛む!

という図式になることが多い、ということである。

なので、まず肝心要の腸腰筋を、リラックスさせてあげると⇒骨盤が安定する

骨盤が安定すると⇒膝や腰に負担がなくなる⇒痛みはなくなる

と、言うことなので、
この深層筋をリラックスさせると「痛みがなくなる」はず。

そこで、エゴスキューのスタティックバックとスパーイングローストレッチが
この深層筋をリラックスさせる効果が、すごくあると言うのです。

スタティックバックとスパーイングローストレッチで、
深層筋をリラックスさせ、本来の動きを取り戻し

そしてこの深層筋を鍛えることにより、

歩く、走る、飛ぶ、捻る、など実にさまざまな動きをサポートし

運動のパフォーマンスが上がる。

以前より速く走れる。

気持ちよく歩ける。

等‥

楽しい結果になることが期待できるのです。

ただ、ボーっとしているだけの

「スタティックバック」
「スパーイングローストレッチ」

馬鹿に出来ないすごいやつなのですよ。。

あっ「スパーイングローストレッチ」
始めて、でしたっけ?

こんな感じです。。。。
馬鹿に出来ないすごいやつ
詳しくは、また次回に・・・では。。。。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
治すのではなく、直す!
実は❣動いてなかった???
背中が、カチカチ山❣❣❣
機能不全-2
機能不全!?
冬メニュー!!
同じカテゴリー(健康)の記事
 治すのではなく、直す! (2023-01-09 16:12)
 あけましておめでとう❢ (2023-01-07 18:56)
 実は❣動いてなかった??? (2022-04-21 17:26)
 国王が波乗り???? (2022-03-12 14:23)
 背中が、カチカチ山❣❣❣ (2022-01-13 13:10)
 機能不全-2 (2013-05-25 09:18)

Posted by zuni  at 15:20│Comments(0)健康
この記事へのトラックバック
Back Pain (Part 1 of 3)全米No1セラピスト、ブライアンブラッドリーさんによるエゴスキューE-サイズの説明健康と言う文字は、人を建てる「にんべんに、たてる」と書きますよね。家やビルデ...
Back Pain (Part 1 of 3)【「エゴスキュー」             脅威の痛み解消メソッドを紹介します!】at 2009年02月26日 09:10
Back Pain (Part 2 of 3)全米No1セラピスト、ブライアンブラッドリーさんによるエゴスキューE-サイズの説明フロアーツイストキャッツアンドドッググラウディドロップご注意エゴスキュー関係...
Back Pain (Part 2 of 3)【「エゴスキュー」             脅威の痛み解消メソッドを紹介します!】at 2009年02月27日 09:20
Back Pain (Part 3 of 3)全米No1セラピスト、ブライアンブラッドリーさんによるエゴスキューE-サイズの説明エヤーベンチその他ご注意エゴスキュー関係の方へもし、この様なリンクを許さない...
Back Pain (Part 3 of 3)【「エゴスキュー」             脅威の痛み解消メソッドを紹介します!】at 2009年02月28日 09:15
Pain Free Workout Series全米No1セラピスト、ブライアンブラッドリーさんによるエゴスキューE-サイズの説明アブダクション、アブダクションその他ご注意エゴスキュー関係の方へもし、この様...
Pain Free Workout Series【「エゴスキュー」             脅威の痛み解消メソッドを紹介します!】at 2009年03月01日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。