2016年02月17日

島の頂上!?

南あわじにレアな神社があると聞き行ってきました。が・・・

少々厳しかったのであります。

「なにが??」

実はですね~


南あわじに、諭鶴羽神社(ゆずるはじんじゃ)と言う
結構有名でレアな社があると聞き、ご挨拶に行ったのです。。。

この神社、結構高いところにあり
山道はそこそこ整備されているとは言え、MAXワンボックスカーまで
車1台が通れる程度の道幅しかなく、急こう配え、ヘアピンカーブが数キロメートルも続くのです。



林道が竣工している北側から入ったのですが、これがとんでもない大間違い。。。

林道とは名ばかり、農道とほぼ変わらない狭く曲がりくねった道。。。。

さらに、あともう数キロというところで、残雪があり。。。
島の頂上!?


とうとう。。。
スリップして車が昇らなくなってしまった。。。
島の頂上!?

スタッドレスタイヤ履いているのにです!!


で、上るのを諦めるのですが、Uターンなんて出来ないわけで。。。
来た道を、延々とバックする羽目に・・・・
「怖~!!」

島の頂上!?


ホント冷や冷やものでありました~

島の頂上!?


で、ここまで来てスゴスゴト引き下がる私ではありません!!

ぐるっと大回りし、南側の黒岩から上りました~
ここもスンゴイ道でしたが、何とか到着~


島の頂上!?

由緒正しき「諭鶴羽神社」であります。
島の頂上!?

島の頂上!?


有名な。。とは言え。。。誰もいません。。。。
島の頂上!?


そして、淡路で一番高い山の山頂へ。。。
島の頂上!?

島の頂上!?

景色は最高であります

島の頂上!?

島の頂上!?


怖いもの知らずの、そこの あなたっ!!

是非一度ご参拝して頂き、お賽銭いっぱい上げてきてくださいね~



「諭鶴羽神社」ホームページです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~yuzuruha/









同じカテゴリー(神社仏閣)の記事画像
お年賀❣
12月31日の記事
ヨンジュウスウネンぶり
ある晴れた日曜日。
十王経
不謹慎
同じカテゴリー(神社仏閣)の記事
 お年賀❣ (2022-01-01 14:32)
 12月31日の記事 (2021-01-01 09:00)
 ヨンジュウスウネンぶり (2020-09-01 15:08)
 ある晴れた日曜日。 (2017-05-17 11:31)
 十王経 (2015-10-02 17:13)
 不謹慎 (2015-08-29 11:34)

Posted by zuni  at 12:41│Comments(0)神社仏閣
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。