2009年11月04日

望遠鏡本体の、ケースを自作しました。

ポルタII& STL80A-L
スコープタウンオリジナル望遠鏡

こいつはかなりの実力を持っています。

とってもよく見えるのですよ。
<<実力のほどはこちら>>

で、長~く付き合いたいので
望遠鏡本体の、ケースを自作しました。

市販のものでも良かったのだが、
結構高額商品になるの・・・

なので、ここは自作することに。

まず、ケースの設計(簡単ですね~)
望遠鏡本体の、ケースを自作しました。

部材は、ホームセンターで売ってる
プラ板、プラスチックのダンボールのようなものです。1800×900mm

折り曲げるところ切る所図面を見ながら線引きしました。
望遠鏡本体の、ケースを自作しました。

あるところは切って、そして、曲げて行きます。
仮止めはテープ、本付けは接着剤ね。
望遠鏡本体の、ケースを自作しました。

送られてきたときの緩衝材、発泡スチロールを、そのままし使いました。
これで、余分なごみは無く再利用です。
少し頼りなさそうなので、補強にプラスチックのアングルを接着。
望遠鏡本体の、ケースを自作しました。

完成です。オリジナル望遠鏡に、オリジナルのケースです。
望遠鏡本体の、ケースを自作しました。
望遠鏡本体の、ケースを自作しました。

制作費、1800円程度でしたね~
で、なぜ黄色なのかの理由・・・・

保管場所が、部屋の西側にある本棚の上になるんですね。

なので、西には黄色が
風水上良いらしいので黄色なのですよへへへっ!


同じカテゴリー(夜空)の記事画像
皆既月食・・・
ブルームーン
売っちゃいますよ~
お正月の満月
木星観賞
自己満足かな~????
同じカテゴリー(夜空)の記事
 太陽と金星のコラボレ~ション (2012-06-05 14:37)
 皆既月食・・・ (2011-12-14 09:16)
 2011年11月11日 (2011-11-09 17:50)
 ブルームーン (2010-04-03 11:10)
 売っちゃいますよ~ (2010-01-12 10:35)
 お正月の満月 (2010-01-06 13:15)

Posted by zuni  at 09:09│Comments(0)夜空
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。