2009年08月28日

鶴輪寺

薬師瑠璃光如来さまの脇侍
日光菩薩さまと、月光(がっこう)菩薩です。

薬師瑠璃光如来・日光菩薩・月光菩薩のお3方で、
薬師3尊と言うそうです。

月光(がっこう)菩薩
鶴輪寺


日光菩薩さま
鶴輪寺


そして、同じく脇侍の12神将の方々です。

手前から、宮毘羅大将(くぴら)・伐折羅大将 (ばさら)迷企羅大将 (めきら)安底羅大将 (あんちら)
鶴輪寺

そして、左から、摩尼羅大将(まにら)《あんにら、ともいいます。》珊底羅大将 (さんていら)
鶴輪寺

さらに、左から因達羅大将(いんだら) 波美羅大将 (はびら)
鶴輪寺

そして、摩虎羅大将(まこら)真達羅大将(しんだら)招杜羅大将(しょうとら)毘羯羅大将 (びから)

鶴輪寺

総勢20名の仏尊たち、見ごたえ十分です!

是非一度行って下さいね。
では、今日はこの辺で・・・・・

追伸:≪鶴林寺はこちらからどうぞ≫


同じカテゴリー(神社仏閣)の記事画像
お年賀❣
12月31日の記事
ヨンジュウスウネンぶり
ある晴れた日曜日。
島の頂上!?
十王経
同じカテゴリー(神社仏閣)の記事
 お年賀❣ (2022-01-01 14:32)
 12月31日の記事 (2021-01-01 09:00)
 ヨンジュウスウネンぶり (2020-09-01 15:08)
 ある晴れた日曜日。 (2017-05-17 11:31)
 島の頂上!? (2016-02-17 12:41)
 十王経 (2015-10-02 17:13)

Posted by zuni  at 12:12│Comments(0)神社仏閣
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。