2018年12月25日

いいお天気。。。ですが。。。

天皇誕生日の翌日の鳥取!!
この時期珍しく、南の風弱く晴天!!!

祭日、思いっきり現場でしたので、お休みを頂き
いつもの所へ~

久々誰もいない海!!

お天気上場!!
貸し切りでございました~~!!!



南向きの風弱く晴天!
腰腹程度のファットな波。。。。

ニューボートのフィーリングは評価できませんでした~!!



  

Posted by zuni  at 18:28Comments(0)サーフィン

2018年07月03日

イマイチ?!

久々にハイエースネタです。

この6月納車になったハイエース君。

巷では5型と呼ぶそうです。が、
4型からのパーツはホトンド流用できました。

で、今回は助手席にレカロシートをインストールするわけですが
5型と呼ばれる今回の車両、エンジンの型式が変更になり

助手席側のフロア!つまりシート周りの形状が変更されており
4型からの流用は無理なのだそうで、適応パーツでIN!!

ですが、

まずシート周りの形状です。

この出っ張りがチョイ曲者で、製作者さんも苦労したみたいです。

シートベルトの取り付け金具が、この出っ張りに干渉します。



シートはレカロSR7、5型助手席専用ウルトラローポジションレールを取り付けました。


シートベルトの取り付けですがシートと金具のクリアランスはゼロ!!
もう少し右側へ寄せて取り付けしたい所ですがチト厳しいです!!
付属の専用ボルトで、多少力技を使い、とにかく取り付けてましたが。。。




4型と比べ約1cm程度左寄りの位置で取り付けとなりました。
よって、左のショルダー部が、かなり干渉します。





上部のエヤコンの部分にも干渉します。


うーーー。何か窮屈な感じがします。。。

あとはココに座った人がどの様な感想を言うのか!?

お楽しみなのではありますが。

なんかイマイチ?!ポイ??!!



  

Posted by zuni  at 16:32Comments(0)サーフィン

2017年08月12日

ニューボート

新しいボートがやってまいりました~拍手拍手チョキ

「Van Sol」
ボートのキャッチは・
体力が少し衰えてきてしまった方で、まだまだパフォーマンスにはこだわりたいけど、
先が尖りすぎたハイパフォーマンスボードにはもう乗れないと考えている方へも推奨します。

そんなあなたのサーフィンがこのサーフボードが生き返らせてくれるでしょう。

と、ありますが・・・



体力・筋力、ガタ落ちの私に、このボートはどうなるのでしょうかね~  

Posted by zuni  at 12:18Comments(0)サーフィン

2013年08月06日

クリアデッキ3X Plus SS

破壊の年。

五黄土星の年回りにやってきた

3代目パイゼルにも、クリアデッキを貼りました。


でも、何処の海へ行っても クリアデッキを張っている人って。。。

見たこと無いのよ!

しかし、ウエットは汚れないし、WAXを一々塗らなくて良いし

僕は好きなんだわ~

で、貼るのですが。

チト、クリアデッキを貼る裏技を。。。

まず。

貼る位置を確認し、鉛筆など書き込みます。



で、中性洗剤を薄めた水を用意し、



粘着シートを剥がしてこれに浸して、貼るだけです。

洗剤に浸すことにより、一時、粘着力が極めて弱まるのです。

気泡なども簡単に、追い出せます。

カーフィルムの施工時と同じですわ。

なので、乾いたら粘着力が回復しますので、剥がれることはほとんど有りません。

ただ、使用しているうちに、手や、ウエットの擦れにより

端の方が捲れてくるのは仕方のないようですが。。。



  

Posted by zuni  at 15:41Comments(0)サーフィン

2013年07月25日

名前は、まだない

随分??変わったサーフショップ

「IBUKIYA」でオーダーした6枚目の

サーフボード。

「パイゼル」ブランドでは

3枚目になる今回のボード

以前乗っていた「ホシノ紅」君(レトロツイン)を



少し、細くした様な感じであります。



しかし、材質などの変更で凄く軽くなってます。

で、少し乗ってみたのではありますが

まだよく分からない、と言うのが本音です。

これから段々いいところ悪い所がわかってくるんでしょうね~

「ドウナル」君(ウェイバー)は、ビーチでもロックでも

オールマイティーでよく動くボートであり。

黄色の「ベス」君は、綺麗な波の時、真価を発揮する素晴らしいクルーザーであります。



さて今回のオレンジに雲と、ホワイトドラゴン

名前は、まだない君

はてさて、どうなっていくのでしょうね~?!

  続きを読む

Posted by zuni  at 17:41Comments(0)サーフィン

2013年07月23日

日本海から始まるのでありますっ!!

2013年は5黄土星年

7月は、6白水星月

そして22日。

2黒土星日

こんな土星な日にマイボートが

やってきた!!



パイゼルでは、3枚目になる。

形は、初代「ミカンちゃん」と、よく似ているが

かなり短い。

その変わリ分厚い

なんと厚みが7.5センチ

さて、今回のパイゼルくん

どんな波乗りをさせていただけるのかしら???

とても楽しみである!!


初乗りは、多分明後日って!!

モチロン

日本海から始まるのでありますっ!!


  

Posted by zuni  at 19:03Comments(0)サーフィン

2013年07月17日

「燃料少なくなったよ~」

先日の連休久しぶりに高知、中村へクルマ溜め息

初日は、平野と入野でサーフィン

連休当日での宿は厳しいだろうと思っていたが
「あゆ」のばあちゃんにムリをお願いし、泊めていただき拍手

翌日は午前中だけでしたがサーフィン結構楽しめたっ!!

そして、何より嬉しかったのが

中土佐IC~四万十町中央IC(12月9日開通)により窪川まで走れるようになっておりました。

これで、かなり厳しい七子峠(久礼坂)を回避出来ますので、かなり楽になりましたわ。

燃費も良くなったようで、No給油で楽に帰ってこれました~


いつもなら、「燃料少なくなったよ~」ランプが点灯するのですが

未だにその気配すらなし拍手


  

Posted by zuni  at 09:32Comments(0)サーフィン

2013年06月26日

相手が凄すぎましたか?!!

バリ!!Keramasで行われている。

OAKLEY PRO BALI

http://www.oakleyprobali.com/

使い方わかると思うけれど・・・・

時間のある方はじっくり見て頂いたら良いのですが

ポイントだけ見たい時もありますよね

で、とりあえずチト解説。

上部のメニュー「HOME」の右隣「ON DEMAND」に入りますと

画像の下部にこのようなところがあるので、適当にイジクッテくださいね。



Round 5 の「Joel Parkinson」パーフェクト10 を2本っ!!20点満点は凄かったね~

John John Florence 相手が凄すぎましたか?!!


  

Posted by zuni  at 17:41Comments(0)サーフィン

2013年06月08日

海に入る前に水を飲んではいけないのだ!

波乗り馬鹿のあなた!!

サーフィンの前に、ガバガバ水を飲んでから

入水している、そこの あなたっ!!

実はそれ、間違いなんですっ!!

では、なぜ間違いなのか??

人間の体のほとんどが水分なのはご存知ですよね。
(年齢にもよりますが、60~80%)

この水分には、ミネラルや何やらカンやらの成分が含まれております。

で、スポーツやハードな仕事、まっなんでもいいのですが
汗をかくと、この水分が身体から出て行きますね。

で、喉が渇くという生理現象になります。

そこで、私を含み多くの方は、水を飲みます。

しかし、失われたのは、ミネラル分などが含まれた水分で
ただの水では ないわけです。

なので、体の水分量は確保されますが、ミネラル成分濃度が薄くなるのですよ。

ここまで分かります??!!

汗をかく前に水を飲んでも同じ事が起こります。

薄まってしまうのですね~

で、素晴らしい私達の身体は、薄まった成分を元の濃度に戻そうと働きます。

つまり、オシッコや汗で余分な水分を出すのです。

海に入る前に水を飲んで入ると、すぐにオシッコがしたくなる
経験のある方は多いのではないでしょうか??

結果、軽い脱水症状にもなるわけです。

なので、海に入る前に水を飲んではいけないのだ!

海から上がっても同じね~

じゃ~、何を飲むといいのかというと

スポーツ飲料です。
つまり、ポカリスエットなどが一番いいのだそうですっ!!


昨日は、こんなお話しが約2時間ございました。

シェア致しますね。



  

Posted by zuni  at 13:34Comments(0)サーフィン

2013年05月31日

グキュッ!!

6月30日

本年は初めての徳島小松海岸へGo

AM5:30分到着。

霞がかった曇り空、無風。

チトまとまりに欠けた、腰程度の波。

ここはこんなもんじゃろ~


入水後、約1時間と少々
適当に遊んでいたのだが・・・

テイクオフした瞬間、腰が

グキュッ!!

痛~~(>_<)~~~~っ!

早くも退場を余儀なくされた。

痛む腰をかばいながら、着替えに1時間かかった。。。
座れないし足も曲がらない。

あまりにも痛むのでヘルプメールを、お世話に成っているエゴスキューに送った。。。


すると5分後、エゴスキューの水島さんから電話があり。
痛みの対処方法を教えてくださいました。。

有り難いこってすっ!!!m(_ _)m

その対処方法とは、
スタティック・バック(足乗せリラックス)
スパーイン・グローイン・ストレッチ(片足乗せストレッチ)

この2つ(スパーイン・グローインは左右)を
30分づつ足腰背中が緩むまで、行う用にとのことであった。。

で、早速。スタティック・バック用(兼用ですが)に
積んである大量の枕を積み上げ。。

長時間上を向いているのは暇なのでipadを天井に吊るし
映画でも見ながら、寝ているしかない。



ふと海を見ると、波はまとまりサイズも胸肩 程度まで上がっている
このサイズに成ると、ここは ほとんど人がいなくなる。

いい波、独り占めで気持よ~~~く、波に乗ってる大明神。。

激痛に耐える、私。。。

数年前、この立場は逆であった時期がある。
あの時の、大明神の気持ちが少し理解できた気がするのであった。。

そして、6時間ぐらい立つ頃だろうか、痛みはかなり軽減してきた。
さらに、3時間ほど行なっていたら、痛みはほとんど無くなり座れるようになった。

一時はどうなるのか心配だったが、ヤッパ、エゴスキュー凄すぎやわ~!!

エゴスキュー、名古屋の水島さんに、超~~~~感謝っ!!



  

Posted by zuni  at 16:39Comments(0)サーフィン