2018年09月26日

うみぐるまかんせい~その3

うみぐるまかんせい~その3

今回もエンジンです!

TDI Tuning BOX取り付けです!

TDI Tuning BOXとは、車に装着するだけでパワー・トルク・燃費が向上するチューニングボックスであります。

非力な1型のハイエースでは劇的に変化しましたからね~

今回は取り付けステーを3ミリのアルミ板を曲げ加工し取り付けました。


アルミは加工がしやすく強度もあるので重宝しますわ。

バッテリー取り付けボルトにONです。



で、燃料とブーストのハーネスに割り込ませて。。。


完成であります~

これで、デチューンされたハイエース1GDエンジン、本来のパワーとトルクにカムバックであります!!
  

Posted by zuni  at 10:00Comments(0)ハイエース

2018年09月22日

うみぐるまかんせい~その2

うみぐるまかんせい~その2

今回はエンジン系をいじります。

まずはオイルフィルターを紙ろ過方式から
磁気ろ過方式に変更です。

これは、PECSと言いまして、
ろ紙式オイルフィルターに替わり、オイルの寿命を倍増させ、公害排出ガスを低減させ、さらにはエンジンの寿命をも延長します。
という者でございます。


これで10万Km程、オイルフィルター交換無しです!!

燃費も少しだけ良いと思いますよ~!!  

Posted by zuni  at 15:15Comments(0)ハイエース

2018年08月05日

うみぐるまかんせい~

1型のハイエース、イヤミ号から始まり
3台目である5型のハイエース

イヤミ3世くん「うみぐるま」
取り敢えず完成であります!!



台風が残してくれた
ありがたい波に集合した皆さんに
好評をいただきました~



いきなり海で洗礼を受けましたが
これで良いのでございます~






  

Posted by zuni  at 16:16Comments(0)ハイエース

2018年07月03日

イマイチ?!

久々にハイエースネタです。

この6月納車になったハイエース君。

巷では5型と呼ぶそうです。が、
4型からのパーツはホトンド流用できました。

で、今回は助手席にレカロシートをインストールするわけですが
5型と呼ばれる今回の車両、エンジンの型式が変更になり

助手席側のフロア!つまりシート周りの形状が変更されており
4型からの流用は無理なのだそうで、適応パーツでIN!!

ですが、

まずシート周りの形状です。

この出っ張りがチョイ曲者で、製作者さんも苦労したみたいです。

シートベルトの取り付け金具が、この出っ張りに干渉します。



シートはレカロSR7、5型助手席専用ウルトラローポジションレールを取り付けました。


シートベルトの取り付けですがシートと金具のクリアランスはゼロ!!
もう少し右側へ寄せて取り付けしたい所ですがチト厳しいです!!
付属の専用ボルトで、多少力技を使い、とにかく取り付けてましたが。。。




4型と比べ約1cm程度左寄りの位置で取り付けとなりました。
よって、左のショルダー部が、かなり干渉します。





上部のエヤコンの部分にも干渉します。


うーーー。何か窮屈な感じがします。。。

あとはココに座った人がどの様な感想を言うのか!?

お楽しみなのではありますが。

なんかイマイチ?!ポイ??!!



  

Posted by zuni  at 16:32Comments(0)ハイエース

2017年11月18日

車が変わってしまった!?

TDI Tuning ハイエース専用サブコン!!
2014年11月に取り付けて早くも3年!!

でも、シングルチャンネル(燃料系のみのTuning)でありました!
燃費も良く、よく走るように成って満足したいたのですが・・・

ここで、もう一発気合を入れようと、TDI Tuningさんで、ツインチャンネルに書き換えていただいた!!



で早速取り付け~
燃料系とブーストのカプラに割り込ませます。




配線の取り回しに少々時間がかかりましたが、約15分程度で取り付け完了~



さて、走り方はどうなるのか期待したいところですが・・・・
過度な期待は禁物であります~

ところが。。。
走ってみて少し驚きです!!

週1~2回、同じルートで鳥取へ行くのですが、途中、なが~い坂道が何度か有るのですよ
坂道ですので、アクセルをガバッと開けなくては上がっていきませんよね
エコランプなどは当然消え、アクセルオープンで登るわけです。

ところが!!エコランプが消えない!!
そんなにアクセルを踏まなくても、車速を保ったまま登っていくのです!!



コレには少々驚きました!!パワーアップしてるじゃん!!

それともう一つ!!
車が変わってしまった!感で、走るようになりました。

シフトUPのタイミングが変わってしまった!??なぜ??

今までは、40kmで2速、60km2000回転で3速、80km2000回転で4速にシフトしていましたが。
何故か、1500~1600回転でシフトUPするように成りました!??

シフトUPが以前より早いタイミングで行われるのです!!
なので、気を付けていなければシフトUPに気が付かないほどスムーズに速度が出るように成りました。
速度が60kmになると、もう4速にシフトUPされているのです!!

なんか、走り方が変わったと思っていたのですが原因はコレですね!!
  

Posted by zuni  at 10:30Comments(0)ハイエース

2017年08月11日

コンソールBOX

波がある日は、お仕事!!

と、いう日が続く

ココ数ヶ月。。。

気晴しに「コンソールBOX」を交換したった。

いつもはこんなのです

取り外して


専用設計なので簡単に取り付け出来ます。


ハイ完成です~拍手拍手拍手



注文制作で約一ヶ月待ちましたが、満足でございます~!!!





  

Posted by zuni  at 14:09Comments(0)ハイエース

2017年06月22日

リアのピラースピーカー交換!

リアピラースピーカーの音がどうもショボいキョロキョロ

なので、チコっとスピーカーを交換してみた!!

今回購入したのは、カロッツェリア10cm 2ウェイスピーカー TS-E1076と言う物で
7000円ちょいでした。。。

このピラーーキットに付属していたスピーカーを交換します


取り付けスペースが狭く少々、無理やり押し込みました!!
無理やりですので角度は無視ですが、結構簡単に完了~!!





で、問題の音ですが。。。

全然違います!!

ちなみに比べてみると。。。



数年前ピラーキットは余り選べませんでしたが、今はたくさん出ているようですね。高いけど。。

  

Posted by zuni  at 16:38Comments(0)ハイエース

2015年06月05日

波がある日はお仕事・・・

とうとう梅雨入り。

波が有る日はお仕事。お休みの日は波が無いという今日此頃。。。


まっ、仕方ないのですけど・・・・

で!

フラストレーション一杯!!

なので

イヤミ2世号で、気晴らしです~



エムテクノ「バッドフェイスボンネット」

カーボン+クリヤー塗装


フルスーツももうボロに成って来ているというのに、こんなことしてて良いのだろうか。。。

明日、波良さそうです。でも、お仕事なんだよな~
  

Posted by zuni  at 15:24Comments(0)ハイエース

2014年11月17日

乗り手は進化しない

my ハイエース

イヤミ2世の1KDエンジン

一型の2500ccターボに比べ

静かになり、よく走ってくれます。

しかし、静かなので走ってる感が少ない(なれとは怖い)

どーも、もっさりして要るような気がしてきた。(ホント贅沢)


そこで


TDI Tuning CRTD2 Diesel Tuning

と言う、パワコンを取り付けた!!



本体のカプラに、このパワコンのカプラを付けるだけの簡単チューニング



しかし、こんな物でホントにパワーアップするのでしょうか??
疑問??!!

でも、そんな不安や疑問も、走ってみて解消!!

結果は上々であった!!

トルクに乗って走る感じが、とても気持ち良いのであります!!

乗り手は進化しないけれど、ドンドン進化するイヤミ2世君

鳥取通いがまた楽になりました
  

Posted by zuni  at 14:53Comments(0)ハイエース

2014年07月20日

フォグランプは諦めていたのだが

アタシの2代目ハイエース。。。

イヤミ2世号

ポジション、ウインカー、ウインカーポジション。

そして、フォグランプ、丸一日かかってLED化したぜよ~

この車、バンパー外せないので

フォグランプは諦めていたのだが

無理やり捏ね繰り回して交換完了~



苦労したわ~!!





  

Posted by zuni  at 16:11Comments(0)ハイエース