2017年06月22日

リアのピラースピーカー交換!

リアピラースピーカーの音がどうもショボいキョロキョロ

なので、チコっとスピーカーを交換してみた!!

今回購入したのは、カロッツェリア10cm 2ウェイスピーカー TS-E1076と言う物で
7000円ちょいでした。。。

このピラーーキットに付属していたスピーカーを交換します


取り付けスペースが狭く少々、無理やり押し込みました!!
無理やりですので角度は無視ですが、結構簡単に完了~!!





で、問題の音ですが。。。

全然違います!!

ちなみに比べてみると。。。



数年前ピラーキットは余り選べませんでしたが、今はたくさん出ているようですね。高いけど。。

  

Posted by zuni  at 16:38Comments(0)ハイエース

2017年05月17日

ある晴れた日曜日。


ある晴れた日曜日。5月14日ですけどね。。。

久々に黒羽丸ちゃんとお散歩です。

R2号を西へ西へとドコドコ走り
岡山の瀬戸内市へ行ってきたぞ~

目的地は「美和神社」




来てみて分かりました。
ココ絶景でありましたぞ。


我が「黒羽丸くん」御年21歳でございますが
まだまだ元気です!!!




中々由緒正しいお社でございました~



  

Posted by zuni  at 11:31Comments(0)神社仏閣ハーレー

2017年04月06日

再生!?

長年使ってきたカッターマシン!?

とうとうエンジンが壊れてしまいました~ヽ(`Д´)ノ/

メンテナンス不足じゃ!!ったく!職人野郎めっ!!

エンジンのオーバーホールも考えたのですが・・・

22年前からホトンド使用していない機械のエンジンを移植することに。。。



1995年製、スバルの1800ccエンジンですが稼働時間なんと、239時間!

イマサラではありますがこれから活躍であります!!


  

Posted by zuni  at 09:11Comments(0)お仕事

2016年07月05日

ヘッドライトを、ちょこっと改装


ヘッドライトをLEDに変えた際、スポンジゴムで防塵処理をしたのでありましたが

スフィアライトは結構熱を持つと言う事を聞きかじりました
なので、スポンジゴムは少し難ありかなと思い、ちょこっと改装であります。

後方にガバッと飛び出たLEDの放熱フィン。
このままでは、純正のカバーは収まりません。



そこで!!
VSソケットの口径65ミリが、ちょうどよい大きさだったので~


約2センチにカット!!

すると。。。
エエ感じでしょ~!!


プチブルテープで防塵防滴して、完成!!


むっちゃ明るいです!!




  

2016年07月01日

ヘッドライトとテールランプをLEDに換装

昨日、ヘッドライトをLEDに変更するのを諦めていたのですが。。。
LEDメーカーのスフィアさんからのアドバイス「防塵ゴム等の加工は必要になります。」と言う事を聞き・・・・

で、再度挑戦してみた。

まずノーマルの形がこれ。


で、LEDを取り付けるとこんな形に。。。


後ろに放熱フィンが飛び出し、モジュールも収まらないし思案したのですが
ここであきらめた訳です。が

加工=チョップじゃん!!チョップ=無理やりにでも納まればOKでしょ!!=俺はハーレー乗りやもんな!!
と言うわけで。。

無理やり、モジュールを叩き込んでやった!!

片方はこれでOK
しかし、もう片方は・・・ど~しても入らないヽ(`Д´)ノ

そこで、リューター登場!!ヘッドライトユニットをゴリゴリ削りました!!


へへへ、入った!入った!!


後は防塵処理をするだけ。
スポンジゴムシートを、適当な大きさに切って、テープ巻です!!


後は組み付けて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
あれっ!?


ビスが余った(´-ω-`)・・・まっ!4本ぐらいだし、いいか!!??

はい、イチヨウ完成です~


スフィヤLEDはこんな感じで輝いてます!!

爆光には成りませんでしたが、結構明るいです!!



ちなみに、テールはこんなんです。(スモール点灯ですよ~)


今後は、こいつで現場行きますので皆様宜しくです!!  

Posted by zuni  at 14:18Comments(0)お仕事面白い事

2016年06月30日

お仕事用のスクーター!

私のお仕事の現場は、たいてい交通規制の中でありますので
250ccのスクーターは現場の下見や打ち合わせなどにちょうど良いのであります。
(勝手に思っているだけかもしれませんが・・・)

で、13年も頑張ってくれたマジェスティ君でありましたが、今回入れ替えになりました~

今回、お越し頂いたのもマジェスティ。
2代目君で(^▽^)ゴザイマース


お仕事用とは言え、ノーマルなんて面白くないので
少々いじくっていきますよ~

まずは、リヤフェンダー取り換え!!

へへへ、カーボンじゃ!!
衝動買いしてしまったのじゃ!!

次に、マフラー取り換えやっ!!

アフターで(^▽^)ゴザイマース



取り敢えず今日はここまで~



  

2016年02月17日

島の頂上!?

南あわじにレアな神社があると聞き行ってきました。が・・・

少々厳しかったのであります。

「なにが??」

実はですね~


南あわじに、諭鶴羽神社(ゆずるはじんじゃ)と言う
結構有名でレアな社があると聞き、ご挨拶に行ったのです。。。

この神社、結構高いところにあり
山道はそこそこ整備されているとは言え、MAXワンボックスカーまで
車1台が通れる程度の道幅しかなく、急こう配え、ヘアピンカーブが数キロメートルも続くのです。



林道が竣工している北側から入ったのですが、これがとんでもない大間違い。。。

林道とは名ばかり、農道とほぼ変わらない狭く曲がりくねった道。。。。

さらに、あともう数キロというところで、残雪があり。。。



とうとう。。。
スリップして車が昇らなくなってしまった。。。


スタッドレスタイヤ履いているのにです!!


で、上るのを諦めるのですが、Uターンなんて出来ないわけで。。。
来た道を、延々とバックする羽目に・・・・
「怖~!!」




ホント冷や冷やものでありました~




で、ここまで来てスゴスゴト引き下がる私ではありません!!

ぐるっと大回りし、南側の黒岩から上りました~
ここもスンゴイ道でしたが、何とか到着~




由緒正しき「諭鶴羽神社」であります。





有名な。。とは言え。。。誰もいません。。。。



そして、淡路で一番高い山の山頂へ。。。




景色は最高であります






怖いもの知らずの、そこの あなたっ!!

是非一度ご参拝して頂き、お賽銭いっぱい上げてきてくださいね~



「諭鶴羽神社」ホームページです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~yuzuruha/







  

Posted by zuni  at 12:41Comments(0)神社仏閣

2015年10月02日

十王経

十王経の教えに従いまして、写仏を書いてます。。。

しかし「仏画工房」さんで購入した印刷ではない手書きの「お手本」と比べたら
全く次元が違う、月並みな言葉で言うと「月とスッポン。」

習字で言うと先生と8級の生徒ぐらい次元源が違う?!?

でも、書くと決めたので、13仏書いていきますよ~
下手っぴ~だけど。。。。

今週は普賢菩薩さまです~


オシャレな方の宝洛(アクセサリー)の多さが難しい~!!